やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

節約試行錯誤

ども、投資初心者やますらです。 投資初心者の為になる情報を投資初心者が浅く披露するので間違えてても暖かく見守っていただきながら優しくご指摘ください。 そもそもつみたてNISAで投資信託、を投資家と呼べるのか怪しいところです。 さて、この頃の米国相…

S&P500

ども、やますらです。 つみたてNISA歴約1年、投資初心者が薄い知識を披露しながら同時に初心者の皆さんが投資の勉強をするきっかけになればと思って記事にしております。 あと3度目のgoogleアドセンスの審査に不合格しました。 さて、前回私がつみたてNISAで…

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

ども、やますらです。 今日は実際私がつみたてNISAで積み立て設定しているSBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンドについて浅く解説させていただきます。 SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 長期で右肩上がり 売買手…

行動こそ成功への道?

ども、やますらです。 つみたてNISA歴約1年、素人なりに少しずつ勉強してから始めましたが、ぶっちゃけ最初は行動力だと思います。 勢いに任せて証券口座を開いて、つみたてNISA口座を開設して投資先を決めて毎月の積み立て設定をしてそれに合わせた振替設定…

GPIFって何?

ども、やますらです。 今日はGPIFが第三四半期の運用実績を公開しました。 いやいや、GPIFってなに?プロレスの団体名か?とお思いの皆さん(誰も思ってないですね)私も投資を始める前までは気にもしていませんでした。自分の人生に無茶苦茶関係あるのにね…

ドルコスト平均法

ども、ドルコストやますらです。 つみたてNISA初心者が浅い知識を披露するブログです。 投資はあくまでも資産を増やす目的で始めるわけですが、初心者がプロの投資家のように儲けられるはずもなく、ちょっとかじった程度ではみるみる資産が減っていく恐ろし…

投資はギャンブル?

ども、初心者ニーサーのやますらです。 つみたてNISA歴1年1ヶ月、ふと気になった事を書いています。 今日のお題は「投資はギャンブル?」です。 投資はギャンブルか ゼロサムゲーム プラスサムゲーム まとめ 投資はギャンブルか 私としては、限りなくギャン…

投資は自己責任?

ども、やますらです。 つみたてNISA歴1年の初心者です。日々気になった事をつらつらと・・。 今日のお題は「投資は自己責任なの?」です。 はい、そうです。 まぁそんなこと言ったら、生きてく中で日々さまざまな事を選択しているわけで、ロバーツウェスリア…

インデックスファンドって何?

ども、やますらです。 投資初心者が投資のことを浅く調べて浅く語るブログです。 つみたてNISAで投資信託を始めて1年、ふとした疑問を記事にしています。 本日のお題は「インデックスファンド」「アクティブファンド」です。 インデックスファンドとは 一方…

そもそも投資信託って何?

ども、やますらです。 すっかり、なんちゃって投資ブロガーやっちゃってます。投資を始めた初心者さんと一緒に勉強していければ本望なので、その浅い感じ嫌いじゃないよ、という方は是非時間を潰して行ってください。 投資信託投資信託って騒いでますけど、…

あなたは、投資信託だけで満足?

ども、やますらです。 つみたてNISA満額とiDeCo満額 を始めて1年経ちました。 つみたてNISAとiDeCo 昨今の投資ブームに乗って同じくらいの時期に始められた方も結構いるんじゃないでしょうか。その方々は、銘柄を選んで自動つみたて設定して、後は放置で現在…

証券口座開設

ども、やますらです。 さて、投資初心者が投資をするぞ!とその勢いのまま証券口座を開設しました。 開設にあたって、素人が注意すること。 それはたった一つ、紙とペンを用意してからスマホ、あるいはパソコンに向かうということ。大事な事なのでもう一度書…

なぜ投資信託を選んだのか

ども、初心者投資ブロガーのやますらです。 連続6日間、投資関連の記事を書いているので、もう投資ブログってことで良いんじゃないかと思い始めています。 投資初心者さんが、投資初心者の私と共に成長していければな、というスタンスなのでお願いですから置…

投資をすることになったキッカケ

ども、やますらです。 なんだか、投資ブログに向かってるような気もしますが。 なんせ内容が薄いので、まだまだ雑記ブログとしての矜持を保っております。 今回のテーマは投資を始めたきっかけ 目次 投資を始めたキッカケ 楽してお金を増やしたいから リスク…

東京証券取引所

ども、やますらです。 いよいよ投資ブログの様相を呈してきたこの雑記ブログ。 本日の気になること、は「東京証券取引所」ってなに? です。 目次 東京証券取引所 東京証券取引所の役割り まとめ 東京証券取引所 なんだか仰々しい名称ですが、ココこそが投資…

日経平均株価

ども、やますらです。 投資信託歴1年の投資初心者です。 せっかく投資に興味を持って、証券口座を開いて、つみたてnisaを始めたのに、積立て設定してからやる事が無いので、他にも株の事を調べているのですが、色々な専門家が言っている事をつい鵜呑みにしそ…

時価総額

ども、やますらです。 投資信託歴1年、積立て設定後、放置プレイして次なるステップに進む為に株の勉強をしています。 コロナ後の回復相場から一転、ここ数週間の相場の暴落で自分の狼狽売りを防ぐ為、改めて気になる所から学んでます。なので、知識を入れる…

EPS

ども、やますらです。 さて、投資の勉強をしていきましょうという事でいきなりですが、今回はEPSについて学んでいきます。 目次 EPSとは 投資とは 株式会社とは 上場とは 当期とは 結論 EPSとは Earnings Per Shareの略で1株当たり利益だそうです、なんのこ…

自己紹介

はじめまして、これからブログはじめます。 50代のチャレンジよろしくお願いします! 誰も読まないでしょうけど日記代わりに ダラダラといきますね。