やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

あなたは、投資信託だけで満足?

ども、やますらです。

 

つみたてNISA満額とiDeCo満額 を始めて1年経ちました。

f:id:sangnam:20220129091350p:plain
f:id:sangnam:20220129091417p:plain
つみたてNISAとiDeCo

昨今の投資ブームに乗って同じくらいの時期に始められた方も結構いるんじゃないでしょうか。その方々は、銘柄を選んで自動つみたて設定して、後は放置で現在に至る。

そんな感じなのでしょうか。

 

私も投資を始める時にいろいろ調べて、投資の種類を知って、自分みたいなお調子者はきっと失敗する確率が高いと踏んでリスクの小さい投資信託に決めました。追加で長期目線の上場投資信託(VTI)を50万円購入しました。※VTIについては後日解説するかも

 

なぜならそうなんです、投資信託は失敗する確率がかなり抑えられるんですよね。小額から始められるし、いろいろな業種のいろいろな企業に分散した詰め合わせ弁当を買う感じなので、ハズレと当たりをごちゃ混ぜにしながら全体として上がっていければ良いよね、というものだからです。

f:id:sangnam:20220129095615p:plain

投資信託の銘柄で人気の高いSBI V S&P500のチャート

そのうえで長期。基本一度決めたら よそ見せず淡々と積み立てていくだけ。

 

私が購入したのはSBI証券投資信託で多分一番人気の「SBI・V・S&P500インデックスファンド」です。内容はアメリカの主要500企業を良い感じのバランスでちょっとずつ配分して詰め合わせてくれている商品です。

それで自動つみたて設定をし、その後は経済や相場の状況なんかは気にせず投資していることすら忘れて20年後に思い出す。

それで良いはず、日常に戻り仕事に励み、いつもの生活を送る。それがベストです。

 

しかし私と言えばどうでしょう、忘れるどころか日々株価をチェックして、資産が増減していることに一喜一憂という感じです。

日々の株価チェックに意味はないとわかってはいるんですが、せっかく投資というものに興味をもって、日々WBS日経新聞をチェックしてみたり、本やYouTubeで知識が増えています。なのに忘れろって・・。

 

ちょっと無理かもしれない・・。

f:id:sangnam:20220129112458p:plain

ではまた!