やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

そもそも投資信託って何?

 

ども、やますらです。

すっかり、なんちゃって投資ブロガーやっちゃってます。投資を始めた初心者さんと一緒に勉強していければ本望なので、その浅い感じ嫌いじゃないよ、という方は是非時間を潰して行ってください。

投資信託投資信託って騒いでますけど、そもそも論、投資信託ってなんだろ?

ってことで。

投資信託とその魅力

そもそも投資を始めるきっかけとなった投資信託ですが、調べるには調べたものの、ほとんどがいわゆる株の詰め合わせパックいろいろという認識で、少額から始められて初心者に優しい。投資の専門家が、投資家に代わって運用するほぼおまかせ商品というのが私の中での投資信託です。私自身、証券会社に口座を開いて、人気のSBI V S&P500インデックスファンドにつみたて設定しています。

ですが実は投資信託にも種類があるらしく自分がやっているのは「オープン型株式投信」というものだったみたいです(汗)

www.jsda.or.jp

結果的に、本が出ていたりメディアで紹介しているのはこのオープン型株式投信みたいなので、そこは深く考えなくても良いと思います。

そして投資信託を最初に始める時はまずはつみたてNISAがおすすめです。

つみたてNISAとは

つみたてNISAは、投資初心者が投資を始めやすいように国が作った制度で、利益に対して税金がかからないめちゃくちゃお得な制度です。ただし、投資金額と投資期間に縛りがあって、むやみやたらとブッこむ事はできません。

具体的には

  • 非課税投資枠が40万円まで
  • 非課税期間が20年
  • 金融庁が選定した投資信託商品のみ

です。

つみたてNISA以外にも一般NISA、ジュニアNISAがあります。

※つみたてNISAと一般NISAは併用出来ません。

www.fsa.go.jp

この金融庁が選定したってところがいいじゃないですか、安心感あって。

まとめ

投資初心者はまずつみたてNISAで投資信託から始めるのが吉。

 

参考記事

sangnam.hatenablog.com

ではまた!