やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

投資は自己責任?

 

ども、やますらです。

つみたてNISA歴1年の初心者です。日々気になった事をつらつらと・・。

今日のお題は「投資は自己責任なの?」です。

 

はい、そうです。

 

まぁそんなこと言ったら、生きてく中で日々さまざまな事を選択しているわけで、ロバーツウェスリアンカレッジの記事によれば人は小さなことや無意識的なことも含めて一日に3万5000回もなんらかの決断をしているそうです。ビックリ。

f:id:sangnam:20220131231106p:plain

まぁ意識的なものは100回くらいなんすかね(適当)

全部自己責任なわけです。ただお金に関する選択や決断ていうのは決断の中でもだいぶ上位かと思います。

 

投資はまさにお金に関する決断。まず貯金のままにするか投資するかっていう決断。

で、投資をするぞと決めて投資先を探す。

それでいろいろと調べるわけですが、メディア発信している投資家の諸先輩方が口々に「投資はするべき、大事な資産形成だ。もしお金がたくさんあれば働かなくても良いし、働いても良い。まさにお金は自由への土台だ、FIRE! FIRE!」などと景気のいいことを言っては「これが良い、あれが良い」などとおすすめの投資商品を薦めてくるわけですが、最後の方にチョロっとだけ「でも投資は自己責任でやってね❤️」とか言うんです。

さんざん投資の良い側面ばかりをゴリ押しされて、夢を見ちゃってるミスター能天気の私としては最後の方にチョロっとだけ言われるそれに関してはもう右耳から左耳なのです。

ここで大事なのは、お金に関する大事な決断を、そんな状態の時にするもんじゃない。

むしろ最後にチョロっと言われる「投資は自己責任」という言葉にこそ耳を傾けるべきなんだ、と言うことです。

自分で調べて本当に納得した上でやらないと損した時に、やれあの本に書いてあったから、あの人がああ言ってたから、なんて事になってしまいます。

※でも証券口座を開いたり、最初に投資信託を買う時は勢いが必要だったりします・・

だから私はほったらかしで良いとされているインデックスファンドでつみたてNISAをしているにも関わらず、日々こうやって経済や投資の勉強をしているんだなぁ・・。

一年たった今はだいぶ腹落ちして投資を続けていますが、これから投資を始めようとする方は是非自分なりに調べて納得した上で、決断したら後は勢いで行動してください。

 

 

あくまでも自己責任で。

ではまた!