やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

投資はギャンブル?

 

ども、初心者ニーサーのやますらです。

つみたてNISA歴1年1ヶ月、ふと気になった事を書いています。

今日のお題は「投資はギャンブル?」です。

投資はギャンブルか

私としては、限りなくギャンブルに近い要素がありますが、宝くじとは違って知識を深めていけばある程度の勝率が見込めるものだと思います。

ゼロサムゲーム

ゼロサムゲームと言われるポーカー、麻雀などは、かけられた全体のお金を取り合うものなので、勝者と敗者が必ず存在します。ただ知識を深めたり、駆け引きを学んだりすることで勝率は上がりますが、全員が勝つことはできません。必ず勝者と敗者が存在して、その負けた額と買った額を足すとゼロになるというものです。

プラスサムゲーム

プラスサムゲームとして知られる株式投資では、賭けた人全員が勝てる可能性があるもので、実際つみたてNISA対象の投資信託は2018年開始から2021年6月まで積み立てた場合、全てのファンドでプラスになったそうです。

f:id:sangnam:20220202153004j:plain

画像参照:日本経済新聞

そんなこと言われちゃうと、よーし俺も!なんて思うかも知れませんが、2021年の12月に投資信託を始めた人はこの頃の下落でガッツリ含み損という事でしょう。

投資信託は10年20年という長期で運用する商品であり、目先の利益を短期で追うものではない。このことだけでも頭に刷り込んでおけば、うわー損したー!これ以上損しないうちに売ろう、と言って売却する事もないと思います。

とは言え大事なお金を10年20年と注ぎ込むわけですから、いくら過去のデータがどうだの、とか歴史が証明している、とか言われてもやはり過去のデータは過去のデータであって、先のことは誰にもわからないわけですから、その辺り運も含めてギャンブル要素強めなんじゃないかなーと思ってます。

まとめ

どんな投資商品であれ、初心者はお小遣いの範囲でやるのが吉。まずは趣味程度に始めましょう。←深く自分に言い聞かせております、毎日。

 

さぁ、明日からダイエットするぞって奮起してブランド物のスポーツウェア、心拍数などをチェックするウェアラブルウォッチ、音楽再生端末にbluetoothイヤホン、栄えるスポーツシューズを買い込んで、よし1ヶ月約1kg、1年で10kg痩せるぞなどと1年後のスリムでカッコ良い自分の姿を想像して形から入ってみても、大体は三日坊主に終わり、せっかく購入した最新グッズたちが無駄になってしまう。そんな事のないように履き慣れた靴で近所の公園まで散歩、10日間続いたら公園の周りをジョギング。1ヶ月続いたら走りやすいシューズを購入して徐々に成果とともに趣味にかけるお金を増やして目標に近づけていく。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 

投資も常にリスクとリターンのバランスを考えながら、ですね。

この浅い知識も何かの役に立てれば幸いです。

ではまた!