やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

GPIFって何?

ども、やますらです。

 

今日はGPIFが第三四半期の運用実績を公開しました。

いやいや、GPIFってなに?プロレスの団体名か?とお思いの皆さん(誰も思ってないですね)私も投資を始める前までは気にもしていませんでした。自分の人生に無茶苦茶関係あるのにね。

私たちが国に納めているお金は税金の他に、社会保険料というのがありますよね。そのなかで老後の生活資金として年金をもらうわけですが、今は納める側です。

私は50歳を過ぎて、何となく年金のことが頭の中でチラつき始めました。

このまま少子高齢化が進んだら年金もらえないんじゃないか、そもそももうこの政策は破綻してるんじゃないか。だったら払いたくないなー、貯金しておきたいなーとか思ってたんですが、ちょっと間違ってました。

日本に働く若者が居なくなったら破綻しますがそんな事は考えにくく、年金でもらえる額が減って行く、というのはあるんでしょうが、もらえなくなる事は無さそうです。

さらに国も馬鹿ではないので国民が納めた年金のうち、支払いで使わなかったお金を投資で運用していたんですよ、なんと2001年から。その運用している組織というのがGPIF(独立行政法人)というわけです。下記図はその運用実績です。

f:id:sangnam:20220204182529p:plain

参照元年金積立金管理運用独立行政法人

100兆以上・・やるやん。

これを年金の財源が足りなくなった時に補填していくようです。

f:id:sangnam:20220204230319p:plain

なお、投資先はというと、外国株式、日本株式、外国債権、国内債権に4分の1ずつ振り分けているようです。

f:id:sangnam:20220204182604p:plain

投資の分散

やはりここでも、長期の分散投資が効いているわけですね。ただ現状の日本は・・

f:id:sangnam:20220204182614p:plain

成長が・・・

そんなわけで、私はつみたてNISASBI証券SBI V S&P500へ投資をしているのです。

ではまた!