やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

行動こそ成功への道?

 

ども、やますらです。

つみたてNISA歴約1年、素人なりに少しずつ勉強してから始めましたが、ぶっちゃけ最初は行動力だと思います。

勢いに任せて証券口座を開いて、つみたてNISA口座を開設して投資先を決めて毎月の積み立て設定をしてそれに合わせた振替設定をする。ここまでやれば後は忘れるなり、引き続き勉強するなりすれば良いです。(自分は今のところ後者)

上記の流れは結構面倒くさいので私は勢いがないと出来ませでした。ただ中途半端な知識で始めるわけですから、本当に少額から始めましたし、皆さんにもお勧めです。

その後、分散や長期の良さを納得したので50歳を超えてはいますがiDeCoも始めています。(iDeCoに関しては社会勉強的な意味合いの方が大きいかも)

いろいろなユーチューバーさんが言っている事や、本などに書いてある事はすべて改めて調べて総合的に自己判断しているつもりではあります。

一つだけ後悔していることは、20代のうちから始めれば良かったと言うことです。

しかし幸い子供がいるので、最も近い存在である私の投資が成功するのか失敗するのかを目の当たりにしてもらいつつ一緒に勉強していければ、お金の知識がほぼゼロの私とは違う選択肢も手に入れながら人生歩んでいけるんじゃないかな、と思ってます。