やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

証券口座開設

ども、やますらです。

さて、投資初心者が投資をするぞ!とその勢いのまま証券口座を開設しました。

開設にあたって、素人が注意すること。

それはたった一つ、紙とペンを用意してからスマホ、あるいはパソコンに向かうということ。大事な事なのでもう一度書きます。

☆証券口座を開設する時は紙とペンの用意を忘れずに!

後ほど理由を解説します。

 

 

証券会社はどこが良いの?

証券口座を解説する時どこが良いかな?と迷うかもしれません。ですが私は勢いに乗っていたので、Googleで「おすすめ証券」と検索してランキングトップに出ていたSBI証券に即決しました。

後でよくよく調べた時に楽天証券とシェアを競うなかなかのネット証券会社ということでホッとしましたが、他にもマネックス証券松井証券なんかもあるみたいです。

総合評価ランキング - 人気ネット証券らくらく比較

 

さぁ、紙とペンの用意だ!

そのままSBI証券のサイトへ行って、勢いのままポチポチポチポチ。直ぐにメールが届いてどんどんどんどん進みます。いつの間にか書類が届き、個人情報を入力し、あっという間に開設完了となります。流れのままになんとなくSBI銀行の口座も開いていました。

口座振替が便利らしかったので)

あまりにもスピーディーなので気がつくと、あれ?パスワードなんだったけ?取引パスワードってなんだったけ?ID忘れたかも、どっちのだっけ?という状態に陥ります。銀行口座と証券口座を同時に開設したのが良くなかったのかも知れませんが、とにかく勢いに乗っていたので・・(汗)なのでそういう大事なことは直ぐにメモしながらやらないと後で面倒です。ただ深く考えず直ぐに行動したおかげでコロナ相場後の波の最後の方に乗れたんだな、と今は思います。長期投資なんであまり関係はないのかも知れませんが。(道中フィッシング詐欺とかに騙されなくてよかった、皆さんは冷静に。)

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

NEOBANK 住信SBIネット銀行

 

まとめ

とにかく、投資を始めると決めたなら直ぐに行動に移す。

でも後々考えたら、ちょっと焦り過ぎてたかも。結果オーライで良かった。

そんな感じです。

 

ではまた!