やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

なぜ投資信託を選んだのか

ども、初心者投資ブロガーのやますらです。

連続6日間、投資関連の記事を書いているので、もう投資ブログってことで良いんじゃないかと思い始めています。

投資初心者さんが、投資初心者の私と共に成長していければな、というスタンスなのでお願いですから置いていかないで。

本日のテーマは「なぜ投資信託を選んだのか」という事でいきましょう!

投資信託を選んだ理由

 

前記事でも触れていますが、

sangnam.hatenablog.com

初心者は投資信託一択、というアドバイスを受けたのをきっかけに調べ始め、考えた末に決めました。

最初は年齢のことであったり(投資信託は長期投資が基本だから)、やっぱり個別の会社を分析して、成長しそうな企業に一点賭け、それで資金を短期間で2倍3倍に増やす。みたいないわゆる株式投資のイメージそのままにイケてる自分を想像し、俺、株やって儲けてるんだぜ、とか言ってみたい、そんなクソみたいな承認欲求があったのですが、プロの投資家でも大損ぶっこくことはあるし、2倍3倍に増える可能性があるという事は2分の1、3分の1になる可能性もあるのだと、小っちゃい脳みそで少しずつ理解していったからです。

これから少しずつ学んで得た知識を、投資初心者さんと共有していきたい今日この頃です。

ではまた!