やますらブログ

日々の雑記と50代の資産形成など。

東京証券取引所

ども、やますらです。

いよいよ投資ブログの様相を呈してきたこの雑記ブログ

本日の気になること、は東京証券取引所ってなに? です。

 

目次

東京証券取引所

なんだか仰々しい名称ですが、ココこそが投資をしている人が株の売買をする中心となる株式市場です。略称は東証、例の東証1部、2部とか言うやつです。

 

sangnam.hatenablog.com

 

国が運営しているのかなーと思ったら、「日本取引所グループ」(JPX)っていうグループが運営している会社らしいです・・。そして東証1部に上場しています・・。

ちょっと何言ってるかわかんない・・。

 

www.jpx.co.jp

東京証券取引所の役割り

投資家の為に、株式、債券、先物、オプションなどを適正に取引できるよう管理している場所です。

 

債権・・なんとなくわかる気がする。先物・・わからん・・。オプションて何?

次々と気になるワードが出てきて草。

今は触れないでおきましょう、素人が間違いだらけの解説してもはじまらん。

まとめ

もうまとめ。いいんです、いいんです、まずは浅い知識を広く知っておくことが大事。

要は東京証券取引所っていうのは日本で株式の取り引きの出来る場所だよって事。

 

ではまた。